英単語の覚え方

超一流と言われる大学に入学できるレベルの方でしたら1級の単語は特に苦労せずに覚えられるハズです。昔、日本経済新聞に政治家の金丸信が寄稿しており、このなかで「記憶力は良い方で、今でも結婚式のスピーチなら一回読めば覚えられる」と書かれておりました。全く羨まし良い限りです。しかし、2日前に食べた夕食のメニューも思い出せないような人間には1級レベルと言われている単語を覚えるのは大変な苦労です。

一般的に勧められています「単語カード」「単語ノート」「アプリ」などを試しましても長続きしないのが実情です。「単語カード」「単語ノート」の場合は作るだけでもちょっとした労力で、これが完成することと暗記とは別物です。

どうすれば効率よく覚えられるのか「英単語 覚え方」のキーワドで検索しましても、鉄板的な手法などあろうはずもなく、元の悩ましい状態に戻されるのが落ちです。

有名な弁護士が書いた記憶術の本に記載されている手法も試しても、この本の始めの部分に書いてある物質の比重の順位を「記憶術」で覚えるだけで、本来の英単語の暗記までには辿り着けません。

それでも覚えたい単語の数々、どのようにすれば良いのでしょうか。写真の「出る順で最短合格! 英検1級 単熟語」には約1,600の単語が出てきます。弊社ではこれも含めまして英単語を覚える手法を生徒様に公開させて頂いております。英検だけでなくTOEICや中学高校の試験対策にも役立ちます。