YouTube 『Stories from the Great Depression』

Coronavirus(新型コロナウイルス)が及ぼす経済的な影響を図るのに1929年の株価暴落の後に発生しました世界大恐慌がお手本になるのではと考えておりましたところ、当時のアメリカ国内の惨状を写真や映像と共に紹介した「The National Archives Southeast Region」のフィルムがYouTube(『Stories from the Great Depression』)に見つかりました。このフィルムでは職を失い、蓄えも底を付き、路頭に迷う人々の様子が映し出されております。第一次世界大戦後の好景気を経験してきたと国とは思えないほどに酷い状況です。結局、世界史でも学びましたFranklin Roosevelt(フランクリン・ルーズヴェルト)のNew Deal programs(ニューディール政策)で経済は回復に向かうのですが、多くの人がルーズヴェルト大統領について親しみを込めて語っているのが印象的でした。

30分ほどの短いフィルムです。様々な人が登場します。聞き取りにくい南部訛りの英語もありますが、キャプションがありますのでヒアリングの特訓にも良い教材かと思います。