『出る順で最短合格! 英検1級単熟語 ジャパンタイムズ』をAudipoで聞く

以前、英検一級の語彙(ごい)力対策の参考書(『出る順で最短合格! 英検1級単熟語 ジャパンタイムズ』)を紹介させて頂きました。これに付属の音声CDはAudipoで聞きますと効果的です。Audipoは再生速度を変更できる無料アプリです。この付属CDはかなりゆっくりと読まれているので眠くなりヒアリングの訓練になりません。勉強時間も無駄です。Audipoは二倍速まで0.01倍速単位で指定できます。再生の様子をYouTubeにアップしました。参考書の1ページ毎に再生ファイルは別れており、ページ内の最後の単語まで再生しますと自動的に停止します。聞き直したい時はそのまま再生ボタンを押すだけです。

人の耳とは不思議な物です。再生速度を上げて聴くと初めは早く感じるのですが、一週間ほどで慣れてきます。そこで更に再生速度を0.05ポイント程度上げます。そうするとまた早く感じるのですが、しばらく経つと慣れます。その調子で徐々に上げて行き、最終的には2倍速でもしっかりと聞き取れるようになります。山根 淳子氏が「英検一級をめざせば本当の英語力が身につく」で2倍速で聞く重要性を述べておられますが、それが実感できます。