新聞The New York Times『Will the Olympics Go On? Japan’s Businesses Would Like to Know』

東京オリンピックが予定通りに開催できるのかをThe New York Times紙が書いております。開催は4ヶ月後に迫ってきておりますので、そろそろ方向を決める必要があります。この記事では「予定通りの開催は難しい」とのニュアンスです。既に開催を見込んで投資している企業も多々ありますので、それらについても触れております。興味深かったのはダイヤモンド・プリンセス号の件で日本政府の新型コロナウイルス対策は信用できないとしていることと、日本の感染検査数が少ないことより数千人規模の隠れた感染者がいるのではないかと懸念していることです。

確かに難しい部分もあるでしょうが、せっかくのイベントですので予定通りに開催してもらいたいです。開催に向けて知恵を絞れば何らかの対策は出てくるでしょう。まだ時間はあります。例えば、現在都内のホテルはガラ空きの状態ですので、選手やコーチには今から来日してもらい、検疫も兼ねて日本でトレーニングしてもらってはどうでしょうか。滞在費は日本政府が払えば喜んで来て貰えます。トレーニングの様子を報道すれば広告収入が見込めます。また、オリンピックのムードも一気に花咲くのではないでしょうか。