新聞BBC『Coronavirus: Worst economic crisis since 1930s depression, IMF says』

Coronavirus(新型コロナウイルス)が経済におよぼす影響は1929年の株価暴落に端を発する1930年代の大恐慌以来とする記事(『Coronavirus: Worst economic crisis since 1930s depression, IMF says』)です。IMF(International Monetary Fund:国際通貨基金)によりますと、かりに今年半ばまでにウイルスが収まったとしましても、世界経済は来年でも部分的に回復している程度と見通しております。世界中で失業者は増えており、アメリカの失業率は3.5%程度で維持しておりましたが、一気に二桁台に上昇しております。

日本でも観光業界や航空会社は大きな打撃を受けております。特に今年は東京オリンピックが開催される予定だったこともあり、ホテル・旅館・観光地などで来日観光客の需要を見越して投資していた所も少なくありません。数年前の政府の計画によりますと、今年は4,000万人の来日観光客を見込んでおりました。

出張族も含めまして海外旅行のキーワードで述べますと、少なくともこの一年間は日本からの渡航者、来日者数ともに少ないでしょう。仮に「すいているだろうからどこか海外に出かけたい」と思いましても受け入れてくれる国がありません。