新聞The Guardian『Should the UK bail out Richard Branson’s Virgin Atlantic?』

The Guardian紙にPodcasts(ポッドキャスト)のデータベースがあることは知りませんでした。これはCoronavirus(新型コロナウイルス)の影響で経営困難にあるイギリスの航空会社、Virgin Atlantic Airways(ヴァージン アトランティック航空)を政府が助成金を使って救済するかどうかを述べております(『Should the UK bail out Richard Branson’s Virgin Atlantic?』)。Virgin Atlanticはイギリスの実業家であるRichard Branson(リチャード・ブランソン)氏が1984年に起こした会社です。当初は航空機1機だけ使いロンドン−ニューヨーク間で運行を開始しました。ブランソン氏のことを知ったのは30年ほど昔です。Newsweek誌に香港の有名な海上レストランであるJumbo Float Restaurant(珍宝海鮮舫)を背景にした写真とともに紹介されておりました。その時の見出しが『I like the big picture.』でした。ちょうど、神田のECCで英検1級対策コースを受講している時で、スーパーティーチャーと呼ばれていた講師からは、「大きな絵が好き」ではなく「大局観で見るのが好き」と注意されたものです。

その後、ヴァージン航空は一度利用しました。エコノミー席ですが明るく楽しい雰囲気を醸し出しており、サービスがとても良かったことを覚えております。同行のアメリカ人は感心しながらも「They are over doing it.」とコメントしておりました。Jumbo Float Restaurant(珍宝海鮮舫)の方にも行きました。こちらは残念ながら味も含めまして今一つでした。

Podcasts(ポッドキャスト)ですがテキストはありません。しかしその分、集中して聞こうとします。お勧めの英語教材です。