新聞WSJ『China’s Influencers Livestream Product Demos to Followers, Drive Web Advertising』

Jack MaさんのAlibabaを始め、JD.com、Pinduoduoなど中国のE-commerceサイトは引き続き売り上げを伸ばしております。この記事は中国E-commerce市場に現れたInfluencersと呼ばれる人たちの話です。InfluencersはTaobaoやDouyinなどのSocial mediaを介して種々の商品を動画で紹介します。彼らは人気者で、視聴者は高い確率で購入に進むそうです。具体的には五人に一人の割合と記しております。従来のE-commerceサイトは百人に一人の割合です。Influencersに商品を宣伝してもらうとよく売れますので、彼らは販売者からも人気者です。

この記事にはSocial mediaの情報がE-commerceサイトの購入に影響を及ぼす割合を国ごとのグラフにしております。中国68%、日本45%、米国38%、ドイツ33%、イギリス32%、フランス31%の順位でした。そのうちに日本にもInfluencersが登場するかもしれません。もしかしたら、既におられて筆者が知らないだけでしょうか。

鳥取県にはネットビジネスで成功された澤井珈琲さんがあります。この立役者である専務の澤井理憲(さわいまさのり)さんがある講演で、「人は、知った物を買う。知った人から買う。それ以外は買わない」と言われておりました。まさに、このInfluencersは「知った人」です。「人は、…」の格言は「信用できる物を買う。信用できる人から買う」に置き換わります。創業初年度の弊社のE-commerceサイトはまだまだこれからのようです。

さて、The Wall Street Journal(WSJ)は購読料が高めです。しかし、記事は魅力的です。無料でも閲覧できる記事があるようですので試されては如何でしょうか。